たしかに

https://news.yahoo.co.jp/articles/2cd9935f8c475af7f5b8995b9f00de5a94eb4d00?tokyo2020

 

たしかにウガンダはこのように外国で難民難民申請しようとし、失敗して戻ってくると罰せられます。

またそれを理由に難民申請できるでしょう。

現在、ウガンダのLGBTコミュニティーに属していない(ウガンダ人LGBTに聞いてもその人はLGBTではないと答える)人も日本でLGBT難民として難民申請し強制送還されていないのは、LGBT難民として難民申請し失敗して戻ってくると、より重く罰せられるという事実を利用していると思います。

悲しいことは本当のウガンダ人LGBTは誰も日本に来れないことです。(日本政府はUNHCRからLGBT難民を受け入れる約束をしていないからです)

 

ウガンダ人LGBTはUNHCRを介して正式なルートで難民申請しています。UNHCRがマンデートを与えて欧米に正式に行ける権利を得たLGBT難民でさえ、コロナ禍で1年半も足止めをくらっています。(UNHCRがマンデートを与えるのに5年かかるので6年半難民生活をしています)

しかし、彼らに言わせると不正な手段で外国に逃げたいとは思わないと言います。それだけUNHCRを信じています。

 

RRCJはUNHCRに難民申請したLGBT難民を支援しています。

http://rainbowrefugeejapan.org/help/