Bashir Sekyanziさんの投稿 2020年9月1日火曜日
カクマキャンプは非常にホモフォビックなキャンプで危険です。わたしも実際トランスジェンダーという理由で逮捕されそうになりました。そんなキャンプにしか東アフリカのLGBTI難民は難民登録できません。
LGBTIだからという理由で母国で迫害されて逃げてきたのに、難民キャンプでも同じ扱いを受けるのです。
キャンプ内でLGBTI難民に対する暴力は日常的です。
現在ニューヨークでもデモが起きています。趣旨はLGBTI難民を危険なカクマキャンプから避難させてほしいというものです。
アメリカは人種差別で揉めていますが、アフリカ人のLGBTI難民に対して最も援助しているのはアメリカ人です。
人種を超えたLGBTの連携という意味で素晴らしい活動だと思います。
LGBTの人権運動はニューヨークの黒人のLGBTによって始まりました。それがレインボープライドです。
プロテストしないと何も変わりません。つくづくそう思います。
日本ではすぐ”非当事者”の意見を聞いてとなります。パートナーシップ制ひとつをとってみても、大きな壁があります。他の自治体ではもう施行されているのだから、平等に施行してほしいと訴えても、うちの市にはLGBTなどいないとか、うちの市の異性愛者が認めない限り同性愛者の人権は認めないと市議機会では言われます。
そもそも人は生まれ持って平等という発想を持っている人は日本では少数派かもしれません。
カクマキャンプとニューヨークの連携は、レインボープライドの発端を思い出し、魂が揺さぶられます。